千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

さらに千銃士Rのユーザーを増やすなら?

こんにちは管理人です。

イベント楽しんでますか!!!!!!!!

管理人は!!それはもう!!

当ブログは千銃士Rのレポートを書くようなブログじゃないし、ちょっとしばらく記事に書くことないかなーーとか思っていたのですが

これ書いてみるかーー?って内容があったので書いてみようかと。

千銃士Rがターゲットにできそうな人の話ですね。

その話をする前に管理人が前提として考えている千銃士Rの特徴を書き出します。

・女性向けアプリゲーム

・古銃〜現代銃と世界各国の色々な年代の銃が登場する

・ストーリーに世界各国の歴史が深く関わってくるような内容になっている

・銃についての説明や銃の歴史についての説明が詳細、貴銃士との交流で分かっていくので内容が頭に入りやすい

・貴銃士がかっこいい

他にも特徴はありますが、今回論点にしたい内容に関わる特徴はこんなところでしょうか。

まずお伝えしたいのは千銃士Rは女性向けアプリゲームではあるものの、世界観や内容を見ると女性以外も楽しめるゲームアプリとして紹介できると管理人は思っているということです。

貴銃士がイケメン揃いなことや豪華な男性声優さんが出演されていること、ゲームの内容を見ると女性向けが意識されているのがよく分かりますが、こんな感じのゲームが楽しめる人なら誰でも楽しめると思うのです。

女性向けだからと女性ばかりが遊んでいる、知っているのはもったいないと思うほどです。

それは主に、千銃士Rが銃を扱うアプリであり、しかも銃を扱っていることにアプリを通して強いこだわりを感じるためです。


まず見込めるターゲットは男性

女性にはそもそも馴染みが薄いであろう銃の知識ですが、これを銃が好きな男性が見たら感心するほどによく作られているのでは?と千銃士Rを遊んでいて感じます。

女性は千銃士Rを遊ぶことで銃にも興味を持っていくという過程があるのでしょうが、男性だったら最初から千銃士Rの銃へのこだわりを楽しめるのではないか?と思います。

なぜ女性向けアプリゲームなんだろう?と思うことさえありますが、ゲーム内容はそうですし、女性向けとして売りたいのだろうなということは分かります。

ただ、女性向けということで男性が関心を持ちにくいのはもったいないなと思うほど男性にも遊んでみてほしいと管理人は思っています。

男性にも千銃士Rを遊んでいる人はいます。

千銃士から遊んでいる人もいます。

私はそのことが嬉しいですし、これは千銃士という作品が男性にとっても魅力があるということだと思います。

管理人が千銃士Rに感じる印象としては

アプリのパッケージは女性向けだけどストーリーとか細かいところ本当に女性向け??

です。

表層から深く遊んでいけばいくほど、この部分は女性向けじゃなくない?と思うものが多い。

恐らくバトルの背景へのこだわりとかは男性の方がおお!となるのでは?などと思います。

伝わるでしょうかこのニュアンス。

共感していただけるでしょうか。

もっと男性にも千銃士Rを知ってもらう機会があれば男性ユーザーも増えるのでは?と思っています。

ここはぜひ男性ファンに頑張ってもらいたいところですね。

男性ならではの視点で、や仲間に伝えられるということがありそうなので!

あとはゲーム性が合うかどうかでしょう。


サバゲーが好きな女性

元から銃が好きなサバゲー好きな女性はターゲットになりそうだと思っています。

登場する現代銃を使っている人もいそうですし。

ですが実情がよく分かりません。

サバゲー好きな女性はどれくらい女性向けアプリゲームを遊ぶのか、関心を持つのか。

でも、自分の銃には愛着を持っているでしょうから、千銃士Rの楽しさが伝わりそうな気がしています。

千銃士Rからサバゲートイガン方面への働きかけがあれば興味を持ってくれる人もいるんじゃないかな?と思っていますが、公式の展開次第ですね。


歴史が好きな人

千銃士Rは舞台が地球であり、千銃士以前の歴史は現実のものと同じであるようです。

そのため私達の知る世界の歴史上の出来事がストーリーにも、貴銃士との交流にも登場します。

様々な国の歴史が出てきます。ということは幅広く歴史というものが好きな人にとって魅力的な可能性があります。

最近管理人は歴史が好きな人に千銃士のストーリーを読んでほしい!!と強く思います。

歴史を扱ったストーリーとして見ても面白く

考えれば考えるほど千銃士のストーリーは重く、歴史が絡んでいるという考えになり

ゲームを遊ばないような人に千銃士を知ってもらうためになんとかストーリーを本や映像のように見てもらえないかな!?と思っているところです。

歴史好きだけどゲームを遊ばないような人に向けて、千銃士Rがゲームアプリであることは興味を持ってもらいにくく、もったいないなと感じています。

千銃士Rが女性向けアプリゲームであることで、乙女ゲームかー、となって遊んでくれそうな人を逃しているのももったいないなと思っています。

女性向け、という言葉は知らない人から見ると特定の印象を持たれがちです。

女性向け、と乙女ゲームは違うものではありませんが大きく変わってくるところもあります。

乙女ゲームは女性向けの中の1つのジャンル区分ですね。

この辺りが知らない人からは混同されて認識されていることが多いと思います。

親しんでいる層にしか分からない違いがあるんですよね。

そこを理解して!と知らない人に言うのも無理な話ですし分かってもらうのも難しいです。

ですが千銃士Rは少なくとも乙女ゲームではありません。

そこは伝えていきたいと管理人は思い、伝えています。


このような感じで管理人は新たに③銃が好きな男性、④サバゲーが好きな女性、⑤歴史が好きな人、を

千銃士Rのユーザーになってくれそうなターゲット、千銃士のファンになってくれそうな人達だと考えています。

共感していただける部分はあったでしょうか。

読者の皆さんが読んで楽しめるような記事が書けていたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


①と②のターゲットって?と思われた方はこちらの記事を参考にしてください。

https://1014.hatenablog.com/entry/2021/03/05/214656?_ga=2.116481728.719899665.1639847772-260354139.1630677152

事前登録を20万人集めるには?と考えた時にターゲットにできるのでは?と思った層です。

この人達はリリース後も継続してターゲットとして考えられます。


千銃士Rの初動は好調、初回イベントも好評で、現在はより好調、好評になっていると思います。

改善されてほしい点などもありますが、注目度や話題になっているという観点では花丸といった感じでしょう。素晴らしいです!

記事に書くことが無ければ管理人は千銃士Rの動向を見守っていき、その都度記事として書くこともしないつもりでいますので、ブログが更新されない場合はその旨をご了承ください。


千銃士Rめっちゃ楽しいので遊んでください!!

遊んで絶対楽しいアプリ千銃士R!!

毎日ログイン!100円でも課金!をしよう!!

いっぱい布教してね!よろしく!


それではまた。