千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

獲得するべきユーザー

こんにちは管理人です。

以前予定していた千銃士Rはどんなユーザーを獲得すればいいのかということについて書いていきたいと思います。

新規ユーザーを増やすと言っても、現在のソーシャルゲーム界隈はただ宣伝ばかりすれば人が集まってくるような状態ではないと思います。

ソーシャルゲームは飽和状態であり、ユーザーはほぼ特定のアプリに固定されているような状態です。

新作を出しても売り上げを上げられるのはほとんどが人気作品のシリーズ新作だったりしますね。

新規タイトルでも売り上げを上げられる場合もありますが、状況や運が味方したとすら思えるような、アプリの出来以外の部分も関わってきていると思います。

いくら完成度の高いアプリでも人に知られなければ、運営が限界を迎え消えていってしまいます。

そんな新作が生き残るのが難しい状況ですが、毎月、毎週のように新作アプリはリリースされています。

これは1つでも当たれば大きいからです。

ヒット作を生み出すために、開発会社や運営会社は次々に新しいアプリを企画し製作しリリースしています。

そうして、なんとか運営が続いていたようなアプリも、新作のリリースによってサービス終了することがあります。

さらに、数年のうちにはその新作さえもサービス終了するというのが現状です。

新しいアプリが次々と作られることは良いことだと思います。

ただ、基本的にはソシャゲは終わったアプリには何も残らず、終わった後は見向きもされないという特徴があります。

そのアプリが好きな人は確かにいるのに!!

私はそれが常々悲しいと思っていました。

ソシャゲのデータを残せるものがあったらいいのに、という内容のツイートがバズる時には必ず多くの同意する意見がみられます。

こう思う人がたくさんいるのに何故変わらないんだろう。

しかし千銃士のようにオフライン版という形でアプリを残す場合も出てきました。

それでも残らないものも多いですが、オフライン版を出してほしい、とユーザーが要望するようになってきたのは良い変化だと思います。

ソシャゲを残すのが難しいというのは分かってます。

それでもいつまでも諦めたくないですね。


新規ユーザーの獲得の難しさは事前登録目標にも表れていると思います。

千銃士は事前登録100万人を達成しました。

千銃士Rは事前登録20万人を目指しています。

これを見て今のソシャゲ業界では20万人を集めるのがやっと、という感じがしませんか?

20万人は決して豊かな状態ではないと思います。

20万人はスタートラインで、そこから100万人とか目指していくべきです。

そして、その20万人がなかなか集まらない。

千銃士Rはリリースまでに最低あと5万人の人に事前登録をしてもらわないといけません。この目標は超えてほしい。

5万人に事前登録をしてもらうためにはその5倍くらいの人に千銃士Rの情報を届ける必要があるでしょう。


周りを見てください。ソシャゲをやっていなくて、新作を楽しみに待っているような人がどれほどいますか?

みんな何かしらのソシャゲで遊んでいて、忙しそうじゃないですか?

もしくはソシャゲを遊んでいない人は別の趣味があってそれに忙しいか、ソシャゲはしたくないという意思がある人じゃないですか?

はい。みんな他のことで忙しいんです。そして何かしら強い意思を持っているんです。

5万人の事前登録者をどこから集めますか?

手が空いている人なんているんでしょうか?


千銃士Rを大ヒットさせたいので、それでも私は考えました。

事前登録者、そして新規ユーザーを獲得する方法を。

今手が空いている人なんてほとんどいません、その人達を探して呼び込んだり、全くソシャゲに興味がない人を呼び込むのは難しいです。

ターゲットにするのはソシャゲが好きで今も毎日のように遊んでいる人。

他ソシャゲで遊んでいる人を千銃士Rに呼び込むんです。

その人達は、ハマれば課金もするでしょうし、千銃士Rのことをたくさん話してくれるでしょう。

どうやって呼び込むのかというと、千銃士Rの中で絶対的な推しを見つけてもらいます。

今遊んでいるアプリ以上の推しが見つかったらそれはこっちに熱中すると思いませんか?

そのアプリの中の推しの次に好きなくらいでもいい。推しに会うために頻繁に遊んでくれればいい。

ではどうやって絶対的な推しを見つけてもらうのか。

それはやっぱりキャラクターのビジュアル、CV、設定を知ってもらうことで、それらが1番魅力的に伝わるコンテンツがあることでしょうか。

その上でも話題だから目につく、ということはあるので、前提として千銃士Rには話題になってほしいのですが。

話題になった上でキャラクターの魅力満載のコンテンツを見たら、大体の人は誰かしら好みのキャラクターを見つけるでしょう。

この、他ソシャゲに熱中している人を呼び込むことが方法の1つ。


もう1つは、まだソシャゲで遊んだことがないような年齢層が低めのユーザーを呼び込むことです。

こちらについては無課金勢として考えます。

何故かと言うと、下の世代はいつまでも増え続けるからです。

今ソシャゲに熱中している世代は5年後、10年後、生活環境の変化の中で自然と減っていくでしょう。

逆に下の世代は5年後10年後成長し、経済力を身につけることになります。

自分で自由にできるお金ができたら課金してくれるようになるかもしれないのです。

そしてそのまた下の世代には無課金で遊んでもらうことによってユーザー数が安定します。

ソシャゲの話で10年後まで語るのは気の長い話ですが、減っていくユーザー層を繋ぎ止めることより増え続けるユーザー層を迎えていくのは建設的な気がします。

年齢層の低い人達にはとにかく広告を見てもらうのがいいでしょう。

その人達が利用するサービスで千銃士Rの広告を積極的に流してもらいたいです。


という訳で、千銃士Rが獲得していくべきユーザーは、①他ソシャゲを熱心に遊んでいるユーザー、②ソシャゲで遊んだことがないような低年齢層のユーザー、という結論に至りました。


この中間であるソシャゲを掛け持ちで遊んでいるユーザーは、掛け持ちの中で優先順位を付けて千銃士Rをやめてしまうかもしれないので、あまり有効ではないと考えました。

ものすごくハマってくれれば千銃士Rを優先的に遊んでくれるのでしょうけど。


①、②のユーザーについてファンの行動で支援できそうなのは①の場合のユーザーだと思っています。

TLにいるフォロワーさんの推しと共通点があるような貴銃士やその他のキャラクターの情報が発表された時に瞬発的な行動ができるかどうか。

そのためには常に周りに高く関心を持っている必要があります。


ソシャゲって、特に女性向けソシャゲって新規ユーザー獲得、運営の安定が難しいですよね……。

ここまで書いてきたことは私の理想です。

現実でどこまでのことができるかは分からないですが、千銃士のために頑張りたいと思います。

共感したら協力していただけると嬉しいですー!


千銃士ならできる!!千銃士はそれだけの魅力がある作品です!!


面白さは保証するからみんな千銃士R遊んでくれ!!!!


それではまた。