千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

千銃士をもっと大きくしたくないですか?(長いです)

こんにちは。

銃士の知名度を上げるために今何ができるかということを日々考えながら過ごしている管理人です。

今回の記事は長々と要点の分かりづらいものになってしまったので最初にどんなことを書いた記事なのか要点を挙げておきます。


知名度を上げる効果的な方法があった!

◇「今からでも分かる千銃士」

◇千銃士クラスタへの呼びかけ

◇スピードを重視する理由

興味のある部分だけでも読んでいただけると幸いです。


知名度を上げる効果的な方法があった!

初めての方もいつも訪問してくださっている方もこの記事を読んでくださりありがとうございます。

先日知名度を上げるための大きなヒントを得ました。

言ってしまえば当たり前のことなのですが、とても効果的なように思えました。

千銃士が気になっている人や千銃士の名前くらいは知っている人にもっと千銃士に関心を持ってもらうにはどうしたらいいのか。

そういった方々が思うのは主にこんなことだと思います。

千銃士って何?どんなキャラクターがいるの?どんなところが魅力なの?何があるの?サービス終了してるのに今からハマって楽しめるの?

ハマるかどうかってこの中に自分を強く惹きつけるものがあるかどうかだったりするのではないのかと。

それを分かりやすく表現していたとあるアニメの紹介映像を見かけました。

世界観の説明、登場キャラクター、登場キャラクター同士の関係性、適切な説明、補足。ストーリーの流れ、美しい映像、そして映像全体に明確な目的があること。

これだ!!と思いました。

映像のテロップには今からでも分かるという言葉が常に表示されていました。

正に今からでも千銃士に関心を持ってほしいと思っている私が求めていた情報でした。(映像の本来の目的も果たされていて、少なからず私はそのアニメに興味が湧きました)

この映像の1番重要なところは何気なく見かけた人も興味を持つ、映像自体が魅力的な構成であること、だと感じました。

ここまで長くなり申し訳ありません。

千銃士でもこれをやればいいんだ!ということです。

つまり「今からでも分かる千銃士」ということです。


◇「今からでも分かる千銃士」

よほど関心がある人でなければちょっと気になる作品のことを能動的に調べたりはしません。

その気持ちは皆さんもお分かりになると思います。

そんな時に何があったら嬉しいか、というと簡潔に分かりやすく自分の欲しい情報を提供してくれるコンテンツではないでしょうか?

何か気になったものがあれば調べたくなりますよね?その中でキーワードで検索、という方法を取ると思います。

当ブログもそういった時に求められている情報を提供する場所になればという思いで開設しました。

ですがそれでも情報は個々の場所にアクセスしないと閲覧することができません。

簡潔に分かりやすく自分の欲しい情報を提供してくれるコンテンツとして動画というメディアがとても優秀だと思っていますし、世の中を見ていても情報の発信源として動画はとても有力であると感じます。

画像も分かりやすいという点でとても優秀ですよね。

ですので、私個人としては「今からでも分かる千銃士」の画像や映像を制作し発信していきたいというのが方針です。


◇千銃士クラスタへの呼びかけ

この方針を記事に書き、示したのは千銃士クラスタの中で全体的に似たような活動が盛んになればいいなーという期待を込めてです。

たくさんの人がその作品を知ってもらおうと活動をしている。

それだけでなんだなんだ?と興味を持つ人っていると思うんですよね。

そこで重要なのは何が盛り上がっているのか、ということより活動が大きいということだと思います。

何が、というのは自分で確認してみなければ分かりません。

聞いたこともないようなものでも大きな騒ぎになっていれば興味が湧くこともありますよね。

それが狙いです。

理想としては、千銃士を見たことも聞いたことも無い人にも一発でガン!と興味を引くコンテンツを発信することです。

興味さえ、関心さえ持っていただければ千銃士自体の魅力でファンは増えると思っています。

「今からでも分かる千銃士」作れそう!書けそう!と思う方は是非活動していただけると嬉しいです。


◇スピードを重視する理由

私はこういった活動において、スピードを大事にしていますが、それは何故かといいますと、千銃士はファンの頑張り次第でアプリとして復活する可能性があると強く思っているからです。

アプリとして復活するためにも盛り上がりは必要ですし、新規のファンも必要です。

ここまでは上手くいけば現在のファンの熱意次第だと思っています。

ですがアプリにはその先があります。それが配信を維持していくことです。

ここが上手くいかなかったので千銃士は惜しくもサービス終了ということになりました。

サービス終了になるのは何故なのか。

提供するサービスの質を維持することが困難になった、と書いてありましたね。

つまりお金の問題であり、1人当たりではどうにもならないユーザーの人数の問題だったのだと考えています。

ですので現在の最終目標として千銃士のアプリ復活(続編がアプリという形でリリースされることが現実的かもしれません)、継続的な配信、課金層から無課金層まで幅広いユーザーが楽しめる余裕を持った運営、のためにより早くファンを増やしたくてスピードを重視した活動をしています。

そして少しでも確率を上げるために繰り返し繰り返し呼びかけています。


長々とした文章になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

千銃士が今後もより多くの方に愛され続ける作品でありますように。


マシュマロお待ちしてます!

1014クラスタの声

https://marshmallow-qa.com/1014_fan_form?utm_medium=url_text&utm_source=promotion