千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

新作アプリの初動と初回イベント その間に起こること

こんにちは管理人です。

千銃士Rのリリースが日に日に近付いてきますね!

カウントダウン、今日はどんなものが出てくるのだろうとドキドキしながら毎日楽しみにしています。

カウントダウンツイートの投稿時間が22時14分(午後10時14分)なのも千銃士への公式の愛を感じますね!


では本題に入りましょう。

今回は新作アプリの初動、初回イベント その間に起きることについて私の考えを書きたいと思います。

専門的な知識からではなく私の体感での話になるのでその点をご了承ください。

しかし、データなどを見ましても的を射ている部分はあるかと思います。

へー、という感じで読んでください。

長いです!!


今回の記事を書こうと思ったのは、千銃士Rが11月24日に新作アプリとしてリリースされてからの話、千銃士Rがヒットするためには上手く勢いに乗るためのポイントが2つあるだろうと思い、それについて私の思うことを当ブログで読者の皆さんに共有したい、と思ったからです。

まずは新作アプリがリリースされた時、瞬間、当日、そこから数日、の間のリリース直後の動きである初動について。

まずリリースされた瞬間、当日。これは新作アプリがリリースまでにどれだけ注目されていたか、期待されていたか、が表れてきます。

DL数だけでなくTwitterでの反応がどれだけあるかというのも大きいでしょう。

有名タイトルの新作アプリなどリリース前からファンが多いアプリはリリースした時に「DLした!」とか「リリースおめでとう!」と言った言葉で作品タイトルへのツイートが溢れていますよね。

ここで(周りを見て)手応えを感じることができればリリース数日後まで順調にDL数は増えていくでしょう。

では次にリリースしてから数日間の反応について。

ここにはリリース当日にDLしたわけではないファンも含まれます。

ですが基本的には先に遊び始めた人達の様子を見て面白そうだから、気になるからDLしてみよう、という人達が多いのではないかと思います。

ここには新作アプリの存在を知らなかった人達もいます。

名前も知らないし広告も見たことなかったー、でもフォロワーさんも遊んでるし、話題にもなってるし面白いのかな?とDLしてみるような人達。

自分がその立場の時もあると思います。

そして、様子を見て、と言っているように新作アプリがリリースされる時には必ずちょっと周りの反応待ち、様子見、というチェックはしている、または気になっているけどDLはせずにしばらく様子を見ている人達がいるのです。

自分がその立場の時もあると思います。

この人達はリリース直後の様子を慎重に見ている、と思います。

様子を見るのは何故かといえば楽しめるかはまだ分からない、とか他にも遊んでいるアプリがいくつかあって容量に余裕がない、とかDLしてもずっと遊べるものとは限らない(むしろずっと遊び続けられるアプリの方が多くないと思います)、とかそういう事情がそれぞれにあるからでしょう。

この様子を見ている人達はリリース直後の新作アプリへの反応が芳しくなかった場合、DLを見送ってしまうでしょう。

リリースの瞬間、当日に手応えが感じられないとなるとここのファン以外の周りの様子から遊んでみようと思う人達をユーザーとして逃してしまう可能性が高いのです!

この場合はファンが頑張って新作アプリの魅力を伝えていかないとすでに今後が厳しくなってきます。

リリースしてから数日の間のことなのに!!

こわいですね、とてもこわいです。

初動が順調でも不安のスタートであっても初回イベントというものが来ます。

続いては初回イベントについて書きたいと思います。


新作アプリリリース後の初回イベント。

通常のクエストやメインのストーリー、ガチャなど、リリース時から楽しめるコンテンツがあります。ここでの感想や操作感や反応からだんだんそのアプリへの評価が様々な場所で発信されていき、これくらいのアプリ、と評価されるようになっていくと思います。

ここで評価が高くなっていれば初回イベントは高い期待が集まるでしょうし、評価が良くも悪くもなかったり、評価が低かったらユーザーはイベントに期待してる!頑張ってくれ!という気持ちになっていると思います。

リリースされてから初回イベントまでもアプリって結構ハードですよね。

1日1日の評価でユーザーが遊び続けてくれるか、ユーザーが増えるか、が決まっていくわけですので。

そしてその大事な初回イベントにも色んな要素があります。

イベントは日常的なプレイの間にある変化であり、楽しみや、期待も大きく、ユーザーを増やすチャンス!でもあると思うのですが、そのプラスを望める分アプリにおいてイベントは危険、が大きいと思います。

私が想像しやすいのと、千銃士Rはカードがユニット、プレイアブルキャラクターになるアプリなのでイベント報酬が限定カードのアプリのイベントを想定して話します。

要素としてはイベント形式、限定ストーリー、イベント報酬、限定カード、スチル、限定クエスト、というものかと思いますが、1つ1つに良い悪いって言われちゃいます。

イベント形式。単純に分けるならイベント報酬がポイント制かランキング制か。

ここを気にしている人は多いと思いますね、課金額とかにも関わってきますから。

欲しい報酬をゲットするためにどんなプレイをすればいいのか、これは重要です!

限定ストーリーならテーマ、内容、登場キャラクター。

限定カードなら、報酬なのかガチャなのか、それともイベント報酬を得るためのイベントを進めやすくするための特効カードなのか。

イベント報酬は分かりやすいですね。

そのイベントを遊びたくなるような報酬か、報酬獲得までの難易度など。

スチル。イベントストーリーの間に表示される魅力的な1枚絵はあるのか?

限定クエスト。クエストとして楽しめるものなのか、イベントクエストっぽさはあるのか。イベント限定アイテムを活かせる作りになっているのか、とか。スムーズに遊べて周回の場合もストレスなくプレイできるのか?とかとか。

ユーザーから批判を受けやすい要素がたーっくさんあります。

これで大変なのが何かと言うと運営の対応です。

この運営の対応によってユーザーと運営の信頼関係が決まってくると思いますね。

対応までの一連をネット上ですぐに話題にされてしまいます。

ここで運営は信頼できる、か運営は信頼できない、かをユーザーに判断されてしまう気がするのです。

新作アプリで初動が良くても、初回イベントが開催されたところでユーザーを満足させる、今後を期待させる、ユーザーを増やせるかで今後のアプリ運営の難易度が決まってきて、初動評判が良くてもそのままヒット!といけるかの1つめの分かれ道だと思います。

リリースされた新作アプリの情報を眺めてはそんなことを思っています。

あーこのアプリ話題にはなれてるけどここからヒットできるのかな、話題になっても運営が軌道に乗るのかまだ分からないのこわーーーー!!って感じで。

そして周りの新作アプリの様子を見て、千銃士Rが大ヒットするためには何が必要だ?重要だ?と日々考えています。


新作アプリの様子見てると初動話題になったとしてもヒットできるかどうかは初回イベとその時の対応を上手くできるかってとこだよねー、みたいなことを2ツイートくらいしたのですが、それについて文章に書き起こしたらこの文量になったのでびっくりしています。


最近千銃士Rのリリースを待ってる人がたくさんいる!気になってくれてる人もいる!と嬉しく思ってはいるのですが、リリースされるまでは実際のことは分かりません。

楽しみに待っている人が多いことはわかるのですが今の状態だとまだ私は千銃士Rがリリースされた時にTwitterが千銃士R関連のツイートで埋まるのか疑問です。

ですので皆さん、千銃士Rリリースの初動が少しでも良くなるようにリリースまで千銃士Rの宣伝、布教をしてください!


そしてリリースされたら

毎日ログイン!

100円でも課金!

をよろしくお願いします。


書きたいことは大体書きましたがもっと細かいこととかもあるんですよね。

ですがそれまで書くと今回の記事の趣旨が伝わりにくくなりそうなので割愛します。

読みやすく簡潔な文章ではありませんがここまで読んでいただきありがとうございました。

少し考えてみていただければこの内容を記事にしてよかったと思います。


千銃士が大好きで千銃士Rが大ヒットしてたくさんの人に遊んで楽しんでもいたい!

と思う管理人の考えていること、でした。


それではまた。