千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

展覧会情報19※現在は臨時休館中とのこと

こんにちは管理人です。

更新に間が空いてしまいすみません。

公式の動きが活発で嬉しいですね!

千銃士Rの情報がどんどん公開されて、早く実際に遊ばせて!という気持ちが高まってきていることだと思います。

リリースはいつなの!?そろそろ教えてよーーーー!と気持ちがはやりますが、もう少し待ちましょう。


久しぶりの展覧会情報の紹介です。

外出が厳しい時期ですが、文化施設側としては来館してもらいたいと様々な対策をして来館者を迎えているようです。

こちらもしっかり対策した上で博物館などに赴く分には問題ないでしょう。

お近くの文化施設を支援することも古銃他歴史的資料の保存に繋がるでしょう。

展覧会情報が参考になれば嬉しいです。

国内の常設展示のまとめをしている記事もありますのでそちらも参考にしていただければと思います。


それでは今回見かけた展覧会情報を紹介します。

※残念ながら新型コロナウィルスの影響により現在は臨時休館になっていらっしゃるのですが情報だけでも!


熊本県

八代市立博物館 未来の森ミュージアム

開館30周年記念 令和3年度春季特別展覧会

「八代城主松井家の武器と武具」

武将の美学 ここにあり!

本展では、松井家に伝来する武器・武具とそれに関係する絵画・古文書など約100点を展示します。本展を通して、武器・武具の実用性を超えた意味について考えていただければ幸いです。

(展覧会紹介文より抜粋)


火縄銃、馬上筒の展示あり


新型コロナウィルスの影響により昨年度中止された展覧会を改めて開催されたとのことですが、再び新型コロナウィルスの影響により現在は臨時休館をされています。

展示期間内に開館となれば嬉しいですね。

展覧会紹介ページURL

http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/museum/event/2021/2021_sp.html

公式サイトから博物館の状況をチェックしましょう!

このように新型コロナウィルスの影響で展示が中止になる、休館中の文化施設やそこに保管されている古銃や現代銃のために私達にできることは何があるのでしょうか。

改めて考えたいところです。


それではまた。

こちらの記事で100投稿目でした!

いつも読んでいただきありがとうございます。