千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

展覧会情報12 1月28日追記

こんにちは管理人です。

この展覧会情報を紹介する記事もいつのまにか10を超えたのですね。

この記事を読んで展覧会に足を運ぶ方がいらっしゃるのなら嬉しく思います。

では今回も展覧会情報を紹介します。


富山県

富山市郷土博物館

「館蔵武具展富山ゆかりの武具にみる意匠」

会期

2019年12月14日(土)〜2020年2月16日(日)

内容

江戸時代、200年にわたる「徳川の平和」によって、実用性に加えて装飾性も重視した武具が登場するようになりました。

江戸の武具にあしらわれた様々な意匠にスポットを当てた展示です。


展示風景に火縄銃が確認できるため紹介しました。

江戸時代といえば、堺の鉄砲鍛冶職人が鉄砲に派手な象嵌を施すようになった時期ですね。

国友では、国友一貫斎により様々な発明品が生まれている時期です。

鉄砲のあり方が時代に合わせて変化していく時期ですね。


詳細は公式サイトにてご確認ください。

公式サイトの企画展紹介ページ

https://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kikakuhaku/kikakuhaku.html


福岡県

福岡市博物館

第31回 新収蔵品展

「ふくおかの歴史とくらし」

会期

2020年1月11日(土)〜2020年2月16日(日)

内容

福岡市博物館は、毎年、市民の皆様からの寄贈、寄託や購入によって、多彩な資料を収集しています。

本展では平成28年度に収集し、整理と調査を終えた歴史・美術・民族の各分野にわたる資料を集めて初めて一般公開します。

(公式サイト説明文より)


展示品の中に緻密な象嵌の施されたリボルバー式のピストルを確認しました。

どの時代の物なのでしょう。装飾性の高さから身分の高い人物の持ち物だったのではないかと思います。

詳細な情報が知りたいですね。

追記:ル・フォショウ式のリボルバー銃であるようです。


初の一般公開というところにも心が踊ります。

それにしても綺麗な銃じゃないですか?


詳細は公式サイトにてご確認ください。

公式サイトの企画展紹介ページ

http://museum.city.fukuoka.jp/sp/exhibition/syuzo_31.html


ところで、これらの貴重な資料がこの観覧料で見れていいんですか!?値上げしても大丈夫ですよ!?と思いませんか?

えっ200円!?300円!?


そろそろ展示情報も出揃ってきたので月の展示情報まとめの記事を別に書こうかと思います。


千銃士の絶対高貴LIVE、そして2周年が近付いてきましたね!

まずは絶対高貴LIVEを楽しみに、そこで朗報があることを楽しみに、今年の千銃士運営は何かをしてくれる気がする!!という気持ちで2周年を迎える日を待っています。

千銃士2周年に向けて気持ち高めていきましょう!!

また、グッズ展開が活発ですね。

DMMスクラッチが現在開催中、ノーブルレースブレスレットの第2弾と第1弾の再販の受注が始まります。

もちろん、ぬいぐるみタッセルの購入、第2弾の要望もお忘れなく。


それではまた。


マシュマロお待ちしてます!

https://marshmallow-qa.com/1014_fan_form?utm_medium=url_text&utm_source=promotion