千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

2020年大河ドラマは「麒麟がくる」

明智光秀が主役の大河ドラマです。

明智光秀という人物は謎が多い人物ですが、鉄砲の名手だったという情報を見つけて、これは見なければと思いました。

さらに麒麟がくるの序盤では、鉄砲が重要なキーアイテムとして登場するようです。

これは千銃士クラスタに共有したい情報だ!と思い、こうして記事を書くことにしました。


歴史雑誌も大河ドラマ放送に向けて明智光秀特集のものが多いです。

そんな中でお勧めしたいのは「歴史人 2月号 明智光秀の真実」です。

この本すごいです一冊まるごと明智光秀のことが書いてあります。

前半生から最期の様子まで明智光秀の一生にわたって書かれているのが圧巻でした。

明智光秀ファンと、大河ドラマ放送に向けて明智光秀の勉強をしたい方にはピッタリだと思います。

もう一冊、「歴史街道 2月号」。こちらもメインの特集は明智光秀です。

こちらの雑誌には明智光秀の特集と、特集をもっと知るための本の紹介がされています。

こちら読書の参考になると思い紹介しました。

その他、歴史関係のテレビ番組の紹介や歴史イベントの紹介、おすすめの本の紹介もされています。


気になった方は書店で探してみてくださいね。


大河ドラマをきっかけに鉄砲への関心が高まりますように!

各他の文化施設でも麒麟がくるに合わせた展示を予定されているようです、そちらも注目ですね。

管理人は「麒麟がくる」に大いに期待しています!


麒麟がくる」公式サイト

https://www.nhk.or.jp/kirin/


初回放送は1月19日です!

お忘れなく。


それではまた。


マシュマロお待ちしてます!

https://marshmallow-qa.com/1014_fan_form?utm_medium=url_text&utm_source=promotion