千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

展覧会情報18

こんにちは管理人です。

今回も展覧会情報を紹介します。


香川県

香川県ミュージアム

「語る武具〜ARMOUR&STRIES〜」

会期

2020年10月24日(土)〜2020年12月6日(日)

内容

戦国時代末期から江戸時代にかけて用いられた甲冑や刀剣、馬具といった武具類は、歴史を知る貴重な遺産です。

本展覧会は、見方を変え、武具の周辺に生まれた「物語」に注目します。

人が武具とともに歩んできた作る、使う、伝えるという動きの中で「いわく」や「いわれ」をはじめとする「物語」が生まれてきました。(抜粋)


火縄銃 銘 日本清堯(高松松平家歴史資料)    展示あり


それにしても展示のテーマが面白い!

この「物語」が気になる人って多いんじゃないでしょうか。

管理人です!

甲冑や刀剣が展示のメインのようですが銃を見に行った人もきっと楽しめる展示でしょう。

すごい楽しそう!

これから開催して会期が12月までなので見に行きやすそうな展示ですね。


詳細は公式サイトにてご確認ください。

公式サイト特別展紹介ページURL

https://www.pref.kagawa.lg.jp/kmuseum/tenji/tokubetsuten/kaisai/index.html


それではまた。