千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

展覧会情報6+鉄砲隊演武情報

こんにちは管理人です。

古式銃の展示情報を見かけたので紹介します。


兵庫県

明石市立文化博物館  twitterアカウントあり

明石市制施行100周年記念 特別企画展

「城と明石の400年—明石藩の世界7—」


期間

2019年9月14日(土)〜2019年10月20日(日)


内容

400年の歴史を伝える古文書や絵図・地図に加えて初代明石藩藩主小笠原忠政(忠真)所用の甲冑や、旧明石藩ゆかりの甲冑・刀などの展示

火縄銃一挺、管打式銃一挺の展示あり


詳細は公式サイトにてご確認ください。


また、鉄砲隊による演武の情報も見かけましたので紹介します。


9月28日(土)13:30〜

岡山県

吉備津神社境内にて

備州岡山城鉄砲隊 奉納演武「備州岡山城鉄砲隊による古式砲術」 雨天中止(小雨決行)

合わせて刀剣の企画展示が開催されているようです。

9月29日(日)14:00〜

岐阜県

笹尾山特設ステージにて

鉄砲隊演武

関ケ原交流広場」イベント内の催し

関ケ原交流広場とは、全国から関ケ原好きの人々が集まる一大イベントのようなので、関ケ原好きの方は要チェックですね!

10月20日(日)11:00〜11:30,13:00〜13:30

岐阜県

関ケ原合戦祭り2019」

11:00〜 笹尾山ステージにて

鉄砲隊演武

13:00〜 ふれあい広場にて

参加予定 :関ケ原鉄砲隊、大垣城鉄砲隊

関ケ原合戦祭り」とは大規模なイベントのようです。

興味がある方は詳細を調べてみてください。


鉄砲隊の演武を鑑賞して、貴銃士達に思いを馳せるのもいいですね。

鑑賞の際には是非現地に貴銃士達を連れて行き、千銃士の布教の方もよろしくお願いします。


今回多くの情報を紹介できて嬉しいです。

それではまた。