千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

歴史雑誌に古式銃が載ってるぞ!

こんにちは管理人です。

古式銃の話は載ってないか鉄砲の話はないかと歴史雑誌を定期的にチェックしています。

今月は坂本龍馬特集が多いなーと思ったのですが、誕生日と命日が近いからなのでしょうね。

雑誌を手に取りパラパラー、と見ていたら載ってたんですよ!!古式銃が!!

購入を決意しました。

その雑誌というのが「歴史人」(KKベストセラーズより出版)です。

書店で見かけたことはありますか?

ページ数が多く、毎回なかなかの熱量で刊行されてるなと感じています。

今回の坂本龍馬特集の中で、ミニエー銃、エンフィールド銃、スペンサー銃、の写真が掲載されています。

写真とにかく綺麗なんですよ!所蔵する文化施設名も表記されているので、古式銃巡りの参考になりますね!

名前と簡単な銃の紹介なら他にもゲベール銃、スナイドル銃のことが載っています。

勿論坂本龍馬特集なので、坂本龍馬の所有したピストルの写真も載っています。

ありがとう、古式銃の写真を載せてくれて!紹介をしてくれて!

そして以前に千銃士の特集をしてくださった「歴史探訪」(ホビージャパンより出版)も今月号の特集が坂本龍馬でした。

内容に古式銃の話が出てくることはありませんでしたが、こちらにも坂本龍馬の所有したピストルの写真が掲載されています。

そして、巻末の方にある商品紹介に火縄銃種子島のレプリカモデル(DENIX製)の紹介があります。

確かに汚れなど無い姿はレプリカだなと思いますがレプリカ…?と思うほど細部の作り込みが細かいように思えます。さすがDENIX!

詳しいところは雑誌を購入してお確かめください。

古式銃が載ってるだけでとても嬉しい管理人でした。


追記

「歴史道」(月刊朝日MOOK)にミニエー銃の写真が載ってます。幕末についての特集号で、戊辰戦争についてもかなり詳しく書かれていると思います。戊辰戦争グループが好きな方にお勧めします!そして戊辰戦争グループのCDが発売されたこともありますし、彼等の歴史を勉強してみるのもいいと思います。

歴史道は次の号で1周年になるらしいのですが、まだそんなに新しい雑誌だったのですね。

興味が湧いたら購入してみてください〜。


古式銃専門の雑誌が刊行される日もそう遠くありませんね!

ちなみに銃について書かれた記事を読みたいのであれば、世界を扱っている「歴史人」や「歴史群像」などがお勧めです〜。

銃に関わった偉人特集はまだですかまだですかと首を長くして待っています。

歴史雑誌購入をきっかけに新たなものに興味を持ってみるのもいいと思います。

日本の歴史を扱っている雑誌なら織田信長〜幕末あたりを特集してるものには、火縄銃や洋式銃の話もあると思いますね。

銃単体なら「Gun Professional」や「MILITARY CLASSICS」などですね。

たまーに古式銃の話が載ってます。

探せば古式銃が載ってる書籍はたくさんありますよ!買って古式銃の需要の声を高めていきましょう!

軍事ものには古式銃の話も載っている確率が高いです。古式銃のリアルな話が覗けたりするのでおすすめです。

ですが、軍事であるため生々しい記述が多いです。苦手な方は無理をして読まなくてもいいと思います。

WWⅡの兵器など特集されてるのを多く見かけますが、もっと古式銃の特集もあってもよくないですかね?

そこじゃないんだよなー!その頃にはもう古式銃使われてないんだよなー!知りたいのはもっと前の時代なの!

無いものは自分で探すしかありません!頑張ります!


それではまた。


マシュマロお待ちしてます!

1014クラスタの声

https://marshmallow-qa.com/1014_fan_form?utm_medium=url_text&utm_source=promotion