千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

展覧会情報7(詳細)+ハプスブルク展もよろしく

こんにちは管理人です。

展覧会情報7で紹介した企画展の詳細情報を確認したのでお伝えします。

千葉県

千葉県立中央博物館 大多喜城分館

令和元年度企画展

「鉄砲のあゆみ—火縄銃から回転式拳銃まで—」

期間

2019年10月25日(金)〜12月8日(日)

内容

戦国時代の「戦」の戦法を変えたとされる鉄砲。

戦乱の収まった江戸時代においても

鉄砲はその地位を失うことなく、

美術工芸品として現在に伝えられています。

時代の流れとともに変化してゆく

鉄砲のあゆみについて紹介します。

(企画展チラシより)

馬上筒、火縄銃、燧石式拳銃の展示あり


フリントロック式ピストル(燧石式拳銃)の展示が見られるのはかなり貴重な機会じゃないでしょうか!

11月10日には和銃の歴史に関する講演会も予定されているようです。

こちらもご都合がつく方は参加してみてはいかがでしょうか。


詳細は公式サイトをご確認ください。

http://www2.chiba-muse.or.jp/www/SONAN/index.html


そしてついに公式タグを用いて告知をしてくださった「ハプスブルク展」の開催が近付いてきましたね。

https://habsburg2019.jp/

ぜひ出掛けて千銃士を広めましょう。


文化施設からも銃への盛り上がりを感じ始めていて嬉しいです。

それではまた。