千銃士を広めたい!!

千銃士という作品を色んな方に知っていただきたい、千銃士を広めたいと思ってブログを開設しました。 千銃士とは、歴史上に名高い古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む、貴銃士×育成ゲーム(公式文より)スマートフォンアプリ『千銃士』から、多面的にクロスメディア展開をしている作品です。新作アプリ「千銃士:Rhodoknight」好評配信中です!また、当ブログでは古式銃の展示情報の紹介も行なっています。当ブログはファンによる非公式な活動です。

シャルルヴィルマスケットが日本にあります(シャルルヴィルマスケットが日本にあります)

しかもつい最近展示されていたらしいです。


こんにちは管理人です。

いつ!!!?どこに!!!?

それはなんと佐賀県ですよ!!

ちょっとそういう重要なことはもっと大々的に告知して!!

古銃の情報を血眼で探している管理人もいるんで!


佐賀には鍋島茂義という蘭学・洋学を積極的に武雄に導入した武士がいます。

鍋島家に残された多くの(重要文化財もたくさん)洋学資料の中には洋式銃もありまして。

過去の企画展でシャルルヴィルマスケットが展示されてました。

場所は佐賀県武雄市歴史資料館です。

詳細はこちら

http://www.city.takeo.lg.jp/rekisi/kikaku/2019/sugoizo/sugoizo.html

ばっちりシャルルヴィルマスケットですね!

昨年の展示でした。(やりきれない思い)

この情報は管理人の執念により発見され、現在管理人は狂喜乱舞といった具合です。

武雄市が所蔵しているとのことなので、企画展の際には展示されているのかもしれません。

蘭学関係の展示には注目して見ていこうと思います!!

いやほんとに……………………まじか。

シャルルヴィルですよ……………。

日本で会えるとかさぁ………………。

感動というか感動という言葉では足りないです。

管理人は日本でブラウン・ベスにも会えると信じてます!!

今日も執念で古銃の展示情報探すぞ!


この情報はどんどん拡散してください!拡散希望です!


それではまた。